2012年10月31日水曜日

時代祭の観覧、時代祭を楽しむ京都2泊

時代祭の観覧席に入るときに冊子をいただきました。
それによると、時代祭とは京都三大祭の一つで、京都の誕生日にあたる
平安遷都の日、10月22日に毎年行われているとのこと。
京都が千年以上にわたって培ってきた伝統工芸技術の粋を動く歴史風俗絵巻
として内外に披露することに主眼をおいているとのこと。
このため各時代行列に使用する衣装や祭具の一つ一つが、厳密な時代考証を
もとに作成された本物であるとのこと。
行列は明治維新から平安時代へと遡っていきます。
祭りが京都の誕生を祝う市民の祭ということもあって知事、市長などが
名誉奉行として先陣を切ります。
2時間もありましたが、あきることはありませんでした。
限られたビデオカメラのハードディスク(8GB)内にこの行列をおさめるため、
一部はしょりましたが、どうにかうまく収まりました。
かわいい童たちの行列を妻から撮ってと言われ、撮ったつもりが撮れて
いないのもありました。
これからは、本体の録画ボタンではなく操作音で確認できる液晶画面の録画
ボタンを押すことにすれば失敗はないなとの発見もありました。
そばにいるおばさんが、「笑顔がステキ!」などとかけ声を発するものだから、
愛想返しなどの応報があったりして、爆笑など楽しい一幕もありました。
そんなしだいで、退屈する間もなく時間がたってしまいました。
人混みもない時代祭を観に来てよかったと思ったしだいです。

0 件のコメント: