2012年10月30日火曜日

京都ロイヤルホテル&スパ、時代祭を楽しむ京都2泊

旅の案内に「&スパ」と入っているのでてっきり無料で使えるスパが
あるのだと思って申し込みをしていました。
妻がしばらくしてからスパはホテルに付いている名前で無料で使える
スパはないんじゃないのと言ってきました。
そこで、ネットで調べてみたら妻の言うとおりで付いていませんでした。
有料の高級なスパだけがありました。
てっきり早とちりしていました。
最近は、大展望風呂の付いたリゾート系のホテルに泊まってきたせいか、
部屋に入った途端、狭く感じて少しがっかりしました。
浦安の三井ガーデンホテル幕張のアパホテルは部屋が広めです。
それに比べるとコンパクトにまとまった感じが第一印象でした。
しかし、馴染んでくるとホテルの良さが少しずつわかってきました。
全体的に備え付けにいいモノが使われていると感じ出したことです。
チェアーは他のホテルと比べると、かなり高級なモノに思われました。
腰痛持ちには重くて動かすのには苦労しましたけどね。
でも座り心地が好くてズーッと座っていたくなるチェアーでした。
デスクのまえの大きな壁鏡もいいですね。
部屋が明るくなるよう、いいバランスで配置されています。
浴槽と洗面台の間についていた手鏡のお化けのようなアーム式の
丸鏡も良かったです。
また、よくドアノブにぶら下がっている「起こさないでください」「掃除して
ください」という札が吊り下げ式でなくマグネット式になっていました。
ベッド横の照明器具がスタンド式でなく家具の壁面に固定されていて、
読書灯のようになっているのも良かったです。
綿棒、髭剃り、歯ブラシなどのアメニティもサイズ、形などに一工夫が
なされているようでよかったですね。
外国からの観光客が多いせいか、フロントには外国人を配置していました。
そのせいか(応対したのは実は日本人!?)、夫婦で泊まるのに部屋のカードを
1枚しかくれませんでした。
旅なれている妻が気が利かないわねと、もう1枚くれるように要求する
一幕もありました。
9階でしたが外の音が妙に反響してうるさいのが気になりました。
周りの部屋からの音もけっこう聞こえてきました。
部屋の広さとベッド幅が狭く感じたので旅の案内を見てみたら、部屋の
広さが23㎡、ベッド幅120cmとなっていました。
お気に入りの東横インではベッド幅が140cmもありますからね。
ホテルのホームページを見ると、それが17㎡-22㎡、110cmとなっていました。
広告と実際とは少し違っていたから、そう感じたのかもしれません。
それでも、総合的には快適に過ごせたホテルでした。

0 件のコメント: