2016年3月11日金曜日

生姜紅茶、けいじ流の作り方

先のブログで遊んでいるキャリーマグを生かすために生姜紅茶をはじめてみようかと話していました。
そこで、イオンをのぞいてみました。
売り場に手頃な値段ではトップバリューのティーバッグ25袋入りを見つけました。
それにはダージリンとアールグレイがありました。
どちらにしようかと迷いましたが、在庫が少なくなっている方が人気があるのだろうとアールグレイの方を選んでみました。
価格は200円弱でした。
以前、生姜紅茶は飲んでいた経験があるので手間のかからない、けいじ流の方法で作ることにしました。
キャリーマグ(485ml)に好みの量のお湯を入れる。
②ドリップ紅茶を浸して上下させ好みの濃さの紅茶を作る。
③生姜を皮ごとすりおろして好みの量を入れる。
④しばらくすると生姜が沈殿して自分好みのおいしい紅茶ができあがる。
⑤生姜もいっしょにいただきたければキャリーマグをゆすってから飲む。
紅茶のことは詳しくないので、ダージリンとアールグレイの違いをネットで調べてみました。
アールグレイとは伯爵(Earl)の名前(Grey)からきているフレーバーティーのことだったのですね。
いい香りがする紅茶だと思っていました。
この香りは生姜とも相性がいいですね。
次は香料の入っていないダージリンの方も試してみますかな。
ごぼう茶と比べると、こちらの方が安くあがるし、おいしいですかな。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: