2016年3月21日月曜日

3月の仏壇みがきと自転車みがき、仏壇も自転車も車もキレイきれい

3月の予定となっていた仏壇みがきと自転車みがきを完了しました。(20160319)
1月2月と芳しくなかった体調もようやく回復、安定してきたのでみがきに拍車がかかりました。
それが最後は車にまで及びましたわ。
3月3日(木)仏壇みがき(義父の月命日)
久しぶりに「仏壇用つやだしクリーナ」を使ってみがきました。
ひな祭りの日ですから桜餅もおはぎもお供えしたかったのですが、カミさんが孫宅に泊まりでしたから、食べ物が無駄にないように自分が食べれるだけのカレーパン(甘辛とカリカリ)だけにしましたわ。
3月4日(金)自転車みがき
先に紹介したとおり、この日からルイガノが加わりました。
天気も良かったので庭に1台づつ回して自転車みがきを行いました。
3月11日(金)仏壇みがき(父の月命日)
夜は孫の誕生会が我が家で行われることになっていました。
孫たちを夕方迎えにいくことになりますから、その前にと午前中に仏壇みがきをすませました。
この日は簡易な仏壇みがきとしました。
お供えは昼過ぎにヤオコーに、その足で夜のパーティの食材も買いにマルエツに自転車を走らせたりしました。
3月17日(木)仏壇みがき(母の月命日)
娘が出張で帰ってきていたので、この日も簡易な仏壇みがきとしました。
3月19日(土)自転車みがき
はじめは18日の予定にしていたのですが、早朝からフライトする娘の見送り、洗濯、買い物などやることが多かったため、自転車みがきは翌日に繰越しました。
朝から雨だったので雨があがった午後から、たっぷりと時間をかけてみがきました。
それは車にまで及びました。
車の助手席側ドアの取っ手が汚れて気になっていました。
乗る前の簡易な車みがきでは落ちないのでした。
そこで自転車みがきに使っているCPCメンテナンスクリーナー(前のフィット用)を車にも使ってみることを思いつきました。
それをボロにつけて車の取っ手をこすってみました。
するとなんと見事に汚れが落ちましたわ。
ついでに後部バンパーに付いた擦りキズと思っていた個所も何気なくこすってみました。
すると驚いたことにキズと思っていた汚れがきれいに落ちました。
他にもくすんでいたところを拭くときれいになりました。
これは、これからも車の汚れに使えますね。
まだ使っていないフィットハイブリッド用のブライトポリマーメンテナンスクリーナー(スプレータイプ)もまるまる残っています。
この日は仏壇みがきに使ったあとのクイックルワイパーハンディで室内のホコリも取ってきれいにしました。
http://tobaikeiji.blogspot.jp/2014/12/11.html
仏壇も自転車も車もキレイきれい!
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: