2016年3月10日木曜日

生姜風呂を試す、ポカポカといい感じ

生姜風呂をついに試してみました。
先に紹介していた石原新菜さんの本『やせるのは、どっち?』(小学かん)に書いてあったのです。
◆冷え性がひどく、手足がいつも冷たい人にはしょうが風呂がおすすめです。しょうが1個を皮ごとすりおろして布袋に入れたものか、薄切りにしてそのまま湯船に入れます。しょうがに含まれる辛味成分のジンゲロールやショウガオールが皮膚から吸収されて、湯上がり後もポカポカが持続して湯冷めしにくくなります。(p121)
けいじが試したやり方は次のとおりです。(20160308)
①小さい生姜1個を薄くスライスする。
②再活用のために取っておいたショートパンツ裏側のネットを適当な大きさにカットする。
③スライスした生姜を②で包み輪ゴムでとめる。
④風呂を沸かすときに③を浴槽に入れる。
小さい生姜だったせいか、けいじが入ったのは2日目(3/9)の朝でしたが生姜の香りはしませんでした。
3日目(3/10)の朝にかすかにジンジャーの香りがしているような感じでした。
生姜だから、ピリピリ感とかがあるのかなと思いましたが、爽やかな感じでしたね。
カミさんは2日目には入りませんでしたけどね。
今また寒くなっていますから、生姜風呂は入ったあとポカポカとしていていいですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: