2014年3月4日火曜日

お雛さま、ライン(LINE)でイメージが拡がる

LINEに入ってきたメールに、「もうすぐ2歳を迎える孫にお雛様なので会いに行ってきましたが可愛いよ」というのがありました。
これを読んでいて、やはり、ばばバカだなと思ってしまいました。
自分はどうかと考えてみました。
やはり、けいじもじじバカでしたわ。
新聞に掲載されていた書評に刺激されて、その絵本を図書館で借りてみました。
谷川俊太郎さんの「ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ」
この絵本にある言葉を音読してあげると、反応がすごくて、すぐにっこりとしてくれます。
けっこう絵本どおりに音読するのが難しいので、「ぱぴぷぺぽ」の入った言葉を出るにまかせて勝手に作って発しています。
それでも、けっこうにっこりとしてくれます。
これって、まさにじじバカですよね。
娘からは絵本ぐらいちゃんと買ってよねと言われてしまいましたけど…!
中国からお雛様の写真が伴侶に届いていたようです。
LINEで送ってくれました。
さっそく、それを保存してスマホからdropboxに送信して、このブログに取り込んでいます。
着ているベベは、亡き母が乳がんであの世へ旅立つ前に初孫に買ってくれたものです。
それを娘たち3人が着たうえに、孫娘まで着れるとはありがたいことです。
お雛様は旦那さんのお父様からの贈り物です。
スーツケースに詰めて中国にまで持って行きました。
コンパクトなお雛様にしてもらっておいてよかったですね。
転勤のたびに大きなお雛様には伴侶が苦労してましたから。
娘たちは飾りつけを楽しんでいましたけど!
LINEつながりで、いろいろ発想も拡がりそうですわ。

0 件のコメント: