2014年3月30日日曜日

「ゆめぴりか」「ななつぼし」、北海道米をアマゾンで購入する

自然館で購入していた玄米がなくなりました。
3月はメルマガ会員向けの割引案内がなかなかでてきませんでした。
そこで、また市販の白米でつないでいます。
まずは、伴侶が「きらら397」白米2㎏をイオンで買ってきました。
次にけいじが「ゆめぴりか」白米2㎏をヤオコーで購入しました。(20140326)
精米日が3月24日と新しかったからです。
精米してから2日しか経っていないのです。
帰ってからどんなお米なのかネットで調べてみました。
そうしたら次のニュースに出会いました。
≪揺らぐ?「新潟産コシヒカリ」の地位 北海道米「ゆめぴりか」「ななつぼし」が猛追 : J-CASTニュース≫
調べていくと農薬節減米となっています。
既に、伴侶が楽天経由で自然館から玄米を注文してくれていました。
「生命あふれる田んぼのお米 つや姫 玄米(4kg)」
けいじお気に入りの「特別栽培米・新篠津あやひめ(玄米)5kg【ムソー】」は、またもや在庫なしになっていました。
1週間前にはあったのに。
北海道米「ゆめぴりか」の白米をとぎ洗いすることなく炊いて食べてみました。
なかなかおいしいお米でした。
そこで、J-CASTニュースに載っていた北海道米「ゆめぴりか」と「ななつぼし」をネット検索してみました。
アマゾンで扱っているではありませんか。
お試しに「ゆめぴりか」と「ななつぼし」玄米をそれぞれ5㎏注文してみました。(20140328)
翌日届きましたわ。(20140329)
自然館はまた時間がかかっているようで、まだ届いていません。
昨日、ようやくメルマガ会員宛の割引案内メールがありましたけどね。
これからは、アマゾンでお米を買うことも考えてみますかな。

0 件のコメント: