2014年3月10日月曜日

西郷村役場から除染作業「個別施工打合書」届く、丁寧な対応に感謝感激

西郷村役場から、除染作業を請負事業者に行わせるにあたり、「個別施工打合書」への記入を求めてきました。
その前に担当請負事業者から経緯についての電話連絡がありました。
電話をくださった業者の方の対応が非常に丁重で感じがよかったです。
福島県人らしい素朴な人柄がにじみ出ていました。
届いた書類には懇切丁寧な記載例も添えてありました。
除去方法については次のとおり記載がありました。
「基本的に、山砂5㎝程度の表土入れ替え作業を行うことになりますが、試験施工を実施し、線量が低減する深度(敷地内で5㎝・10㎝・15㎝・20㎝・25㎝・30㎝と段階を踏んで施工します)を確認のうえ、除去作業を行います。」
記載内容は次の4項目の可否などについてでした。
①モニタリング(放射線量測定)
②土地の表土に関する除去作業
③側溝に関係する除去作業
④その他
②③④については「…気になることはありますか?」との質問もありました。
そこで、②と④については「ある」として次のとおり記載させてもらいました。
②「成長した樹木がありますが、これも汚染されていると思います。表土除去の妨げにもなるので、一緒に除去していただいてかまいません。」
④「建物が立っていないので、いくら表土を除去していただいてもよろしいですが、元どおりの地形に現状回復することをお願いします。」
西郷村役場の担当は放射能対策課です。
そこ宛に今日投函します。
ほんとに、対策が行き届いていて助かります。
感謝感激ですわ。
除染作業が終わったら、ほんまに「いい家」を建ててあげたいものですけどね……!?

0 件のコメント: