2014年3月13日木曜日

アワーズイン阪急チェックアウトの日、鼻血ブーでビックリ

アワーズイン阪急に泊まった翌朝、伴侶は洋食の「ザ・ガーデン」にて、けいじは和食の「大戸屋」にて、それぞれ好みの朝食をいただきました。
伴侶は9時前には事務所に出かけていきました。(20140312)
けいじは、チェックアウトが10時なので、その少し前までホテルでの滞在を満喫しました。
そのあと、イオンモール津田沼に寄って買い物をしてから帰りました。
家に着いたのは11時半頃でした。
天気がよいので、すぐ洗濯機を回して洗濯をしました。
それから、お留守番していたどらちゃんのお世話です。
遅めの昼食は、久しぶりにめんを湯がいていただきました。
きび・あわ・ひえの「三穀めん」を釜揚げ風にして。
食べ終えたあと、横になって腰を休ませ、ひと眠りすることに。
起きてからは、ムービーメーカーでビデオカメラに収めてきた動画の一部カットなど編集にトライしてみました。
なかなかWindows7ではうまくいかないので、最新のWindows8.1パソコン(LaVieZ LZ550/NSB)で編集しようと書斎からリビングに移ってパソコンをテーブルに設置しました。
その前に、気分転換でもしようと、お風呂掃除にトライしました。
浴槽を覗き込むようにみがいていると、左の鼻から何かがポタポタと垂れるではありませんか。
それは真っ赤です。
鼻血だと気づきましたが、次から次への垂れてきます。
こんなに勢いのある鼻血は初めてなのでビックリしました。
鼻を抑えながらも浴槽についた洗剤をシャワーで洗い流して急いで掃除を終えました。
それから洗面所に移動してティシュで鼻を押さえました。
それでも真っ赤な血が止めどもなくあふれ出てきました。
そんなところへ、タイミングよく伴侶が帰ってきました。
その惨状を見て、驚き、すぐ和室に布団をしいて枕を高くして寝るように言います。
しかし、しっかり鼻を押さえないと布団などが血だらけになります。
そこで、しっかりと漏れ出さないようにたくさんのティシュで抑えて横になりました。
そうしたら、血がノドの方に入っていくのがわかりました。
伴侶がアイスノンで鼻を冷やしタオルで覆ってくれました。
しばらくしたら、自然に止まりだすのがわかりました。
落ち着いたころに、ゴボッと咳き込みタンのようなモノが出てきましたが、血の塊でした。
ノドの方に流れていった血が出てきたようです。
これで、かなり楽になったのを覚えました。
伴侶が妹に電話して処置の仕方を聞いていました。
それに従って、身体を横向きにしてしばらく安静にしていました。
1時間近く横になっていたら、完全に止まったなという感じがしました。
そこで、起きてみることに。
大丈夫でした。
血は止まっていました。
今回は、伴侶も慌てふためいていましたわ。
けいじは、今まで読んできた本で血は出るだけでたらそのうち自然に止まるということを知っていましたから、ビックリはしましたが慌てることはありませんでした。
それからは、今朝方、少し出血はありましたが、垂れるほどではありませんでした。
なにせ、今日一日は安静にしているように伴侶に言われましたから、かなり心配したようです。
それに、すぐ病院に行かせようとします。
けいじはそれだけは勘弁願うように、常々言っているのですがね。
昨夜、長女カップルがもくちゃんを預けに来ましたが、そのときは既に爆睡していたようです。
昨夜のことは、まったく覚えていません。
やはり、かなり疲れが溜まっていたようです。
今朝方、ネットで調べてみたら鼻血は飲み込まずに吐き出すことや、寝るよりは座って血が出ないように鼻を押さえているのがよいと書いてありましたわ。

0 件のコメント: