2013年10月1日火曜日

映画「タイピスト」、京成ローザイースト1

連日で映画を観に行ってきました。(20130930)
9月30日は予定通り「タイピスト」を。
前日より上映開始時間が5分早いだけですから、同じ時間に家を出て同じダイヤの電車に乗りました。
前日同様、映画館への途上で丸亀製麺に寄って少し早めの昼食(うどん)をいただきました。
ホットコーヒーも前日と同じように館内の売店で買って持ち込みました。
これは、上映中に咳き込んだりしないよう、ノドを潤すためにチビリチビリと終了間際まで持たせるように飲んでいます。
この映画はほんと、素晴らしかったですね!
リズム、テンポともによく、暗い感じのところもなく、最後は勝利を勝ち取るという生理的にも精神的にもスカッと爽やかになるストーリーでした。
フランスの決勝では、ローズとチャンピオンの対決シーンがあまりにも迫力があるため、こちらまでキリッと気合が入りそのシーンに引き込まれていったほどです。
また、アメリカでの世界一を決める決勝戦でタイピングが速過ぎるあまり印字ハンマーが絡まって固まってしまいます。
そのうちそうなることを予見していたロイがゴルフボールのようなアルファベットの印字ボールをデザインしていました。
それを彼の親友がアメリカのメーカーに売り込んでいるシーンが最後の方にありました。
それが昔、仕事で使っていたIBMのボール型タイプライターになるのだと気づき、その当時を懐かしく思い出しました。
これは、だれにも薦められる映画だと思います。
後味がよく、元気にもなれる映画です。
前日ほど、疲れを感じなかったのは、そのせいかもしれません。
かといって、無理してはいけないので、この日も京成千葉駅からまっすぐ京成大久保駅経由で帰りました。
前日同様に、もくちゃんとどらちゃんの無事を確認して、洗濯物を取り込んでからゆっくりと腰を休ませてあげましたわ。

0 件のコメント: