2013年10月7日月曜日

通信費削減、娘の刺激により再度見直す

10月5日の夜からスマホのモバイルネットワークデータ通信を無効にしています。
3女がauからソフトバンクのiPhoneに乗り換えました。(20131004)
キャンペーン期間中で機器代金が無料だったようです。
その後の通信費が心配かして通信料金などを調べていました。
さらには親の通信費まで気にして削減策を調べてくれていました。
その結果は、高過ぎるようなのでもっと安くできるはずだというものでした。
その日、娘の友達が小さな子ども連れて家に遊びにきました。(20131005)
娘によると、彼女はモバイルWi-Fi ルータを使って通信料を2000円台に抑えているとのこと。
スマホのモバイル通信は無効にしておいてモバイルWi-Fiルータを使って通信しているようです。
そのようにして料金を節約しているというのです。
けいじも、今までけいじなりに研究してきたので、それは凄いと思いました。
これ以上の節約をはかるには、どうしてもISフラット定額(5460円)の契約を解約してしまう必要がありそうです。
娘もそれをすすめます。
それを実行すると、なにか支障がでてきそうな気もします。
娘に背を押されたので、翌日、9月分料金内訳をプリンとして詳細に調べてみました。
3Gでのモバイル通信はあまり使わないことにしているのですが、それでもパケット通信料がISフラットの定額を超えていました。
そこで、ISフラットの変更はしばらく様子をみてからのほうがいいなと思いなおしました。
モバイル通信はしばらく無効にしておいて、まずは、なにか不便や支障がでてくるのかを調べてみることに。
娘は事前に調べて、けいじのパケット通信があまり使われていないことを把握していました。
パケット通信料がISフラットの定額を超えていたことを娘に伝えると、それにビックリしていました。
中国に比べると日本はパケット料金が高過ぎるよ、といってました。
そんなしだいなので、まずは状況を調べてみることにしました。
モバイル通信を無効にしておくと、どんな不便が生じるのか?
また、パケット料金はいくらになるのか?
パケットが0となり、スマホ使用になんら支障がなければ、契約の解約、変更を試みたいと考えています。
いま伴侶はジム仲間と長崎くんちに出かけています。
それで、娘はまたもや、孫宅に泊まりに行っています。
今日、その娘から次の情報が参考に送られてきました。
【月983円!?】iPhone 5の最低維持費を徹底検証!【au x SoftBank】
これは、参考になりそうですわ。

0 件のコメント: