2013年10月16日水曜日

大阪お墓参り/出雲大社参拝、一人ドライブは断念することに

大阪へのお墓参りと出雲大社への参拝は一人ドライブで行こうと考えていました。
そして、まずは大阪へのお墓参りを一人ドライブで行くことに。
しかし、腰痛再発により取止めることになってしまいました。
これを機に、一人ドライブの効用と妥当性について考えてみることにしました。
三陸への一人ドライブには効用も妥当性もありました。
東日本大震災の影響により、交通の便がよくない状態にありましたので、長いこと懸案となっていた親戚へのお見舞いには、鉄道便を使うより車で行くのが最適であったということです。
実際に東北は道路も空いていて爽快で快適なドライブとなりました。
そのため、燃費もかなりよかったように思います。
○一方、大阪への一人ドライブでは三陸に比べて快適なドライブとはなりえないのではないか?
道路も東北ほどは空いていないことでしょう。
○料金についても、JR東海の大阪ひとり旅2泊3日の方が安くなるのではないか?
大阪ひとり旅2泊プランが3万円前後であります。
○体力的にも、白内障と腰痛を抱えている躰にとっては、キツイのではないか?
三陸ドライブでもけっこうキツかったように思います。
○さらに、その次の出雲大社までとなると、さらにキツイのではないか?
料金的にも体力的にキツクなることでしょう。
○いずれも、自分だけの楽しみ、自己満足に終わるのではないか?
確かに、周りの者が幸せになるわけではないから自己満足にすぎませんかな。
というわけで、結果はすべてがそのとおり、当てはまってしまいます。
そこで、大阪、出雲への一人ドライブは断念することにしました。
別の手段を考えることに。
そのような時間のかかるドライブは、そのうち伴侶が暇になったら、2人で出かけることにしたいと思います。
伴侶は乗ってくるかどうかはわかりませんけどね。
2人でならエコノミーな旅ができますからね。
ホンダインターナビの「最速無料優先道路」と東横インの「エコノミーダブル」を使えば特にね。
今は、楽天市場の"Happy Twinkle"と2女の"アイエンジェルジャパン"の仕事で忙しいですし、どらちゃんもいるので、のんびり旅には出かけられない状況です。
そのうち、仕事を娘たちに任せて身を引いたら、どらちゃんを預けて、のんびりと2人でドライブに出かけたいものです。
そんなささやかな夢でも持ちつつ……!

0 件のコメント: