2013年10月18日金曜日

腰痛再発、振り返ってみると

大阪一人ドライブに予定どおり出かけていたら、今日は既に帰り着いているころです。
腰のほうは、順調に回復して再発前の状態にまで戻りました。
昨夜は、「わたみん家」にて伴侶と2人で回復のお祝いをしたところです。
この機会に、今回の腰痛再発を振り返ってみたいと思います。
今から考えてみると、前触れと思われる兆候がありました。
・左足の薬指がつる
・左足首に軽い腱鞘炎のような痛みが走る
・花粉症のように涙目になる
さらに、日付を追ってみてみましょう。
12日(土)
04:00起床
どらちゃんのお世話、ごみ出し、台所片づけ、洗濯しごと
10:30~15:00お出かけ
新小岩の「梅の花」にてお食い初め会席
15:00~17:00家しごと
台所片づけ、洗濯物の取り込みとたたみ、クイックルワイパーでの床みがきと掃除機掛け、マキタ掃除機のごみ捨てとフィルター交換
17:00~18:00買い物
自転車で図書館へ本の返却、サンドラッグに猫砂を買いに
18:00~22:00
この日のビデオ撮影をYouTubeにアップロードし限定公開、旅支度
13日(日)
05:00起床
どらちゃんのお世話、台所片づけ、最終荷物チェック、クイックルワイパーでの床みがき、浴槽みがき
06:00浴槽みがきのあと腰痛再発、少し横になる
車みがき、朝食、少し横になる
07:00伴侶から電話、大阪一人ドライブを断念
洗濯しごと、ブログ作成・投稿
10:30~12:30寝る
昼食の用意、調子悪いので一番手軽な釜揚げそばに、食べた後ベッドで横になる
そのあと、洗濯物を用心しながら取り込み・たたんで、また横になる
伴侶が帰ってきてからは、安心して寝たきりに。
14日(月)伴侶在宅
ほとんど寝たきりに
15日(火)伴侶昼から事務所・不在・孫宅泊まり
少し活動開始、朝食のあと図書館まで歩く、あとは寝ては起きの繰り返し
16日(水)伴侶不在・孫宅泊まり
自転車でヤオコーまで買い物、あとは起きては寝て、家しごと再開
17日(木)伴侶15時帰宅
洗濯、家しごと、歩いて図書館へ本を受け取りに、ほとんど回復、夜は伴侶と「わたみん家」で回復を祝う
というわけで、15日から17日の昼過ぎまで伴侶が不在だったので、マイペースで腰の回復をはかることができました。
3女は13日から泊まりに行って不在でしたし。
今までの腰痛とは見違えるような早さで回復してくれました。
そこで、今回の腰痛再発について反省すべき点をいくつか考えてみました。
1.行事は続けて予定を入れないこと
つまり行事のあとは1日あいだをおくこと。
お食い初めの行事の翌日に大阪一人ドライブを入れていました。
2.がんばらないこと
つまり無理のきく腰ではないのだから、がんばり過ぎないこと。
6日間家をあけるからと何でも一人で片づけようとしていました。
それに、このときは、伴侶が孫宅に泊まることになっていたので、ついがんばってしまいました。
3女は身重で横になってお腹を休めていましたしたので、これまた、がんぱってしまいましたわ。
任せられるものはできるだけ家族に任せるように。
3.季節の変わり目には注意する
温度差の激しい日や低気圧の日や季節の変わり目は、躰や腰に負荷がかかるので外出を控えたり、できるだけ行事を入れないようにする。
今までにも、同じようなことを書いて、反省してきましたが、やられてしまいました。
次はどこまで再発の防止がはかれますかな。

0 件のコメント: