2013年10月25日金曜日

お米の研ぎ方、朝ドラ「ごちそうさん」から教わる

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」からお米の研ぎ方を教わりました。
いつもは、炊飯器の釜に水を入れてお米を研いでいました。
ドラマのシーンでは、水洗いはさっさっとすませて水を切り、水のない状態にしてお米を研いでいました。
水には長くつけないで、お米のシャリシャリという心地よい音を奏でながら研ぐようにと、母イクがめ以子に教えていました。。
つまり、音で研いで音で炊くとね。
さっそく音で研ぐのを真似てみました。
ほんとに、シャリシャリといい音がします。
だから、銀シャリというのですかね。
おかげで、炊きたてのご飯は一段とおいしくなりましたわ。

0 件のコメント: