2013年10月13日日曜日

今回の腰痛原因、朝晩と昼間の温度差!?

今回の腰痛原因は何かと思い当たるものをいろいろ考えてみました。
一番考えられるのは朝晩と昼間の温度差のような気がします。
その次は昨日の出来事です。
①新小岩までバスも電車も立ちっぱなしだったこと
②冷房のよく効いた「梅の花」で冷たいビール中生を2杯も飲んだこと
③座敷席で途中からあぐらをかいていたこと
出かける前に少しでも家の中を片づけていこうとがんばりすぎたこと
つまり、季節の変わり目・温度差に無頓着であったこと、腰のことを考えてバスをひとつ見送ったり各駅停車の電車に乗ったりして座れる工夫をしなかったこと、冷たい飲み物を避けて熱燗にしなかったこと、出かける前に片づけに精を出し過ぎたことなどが思い当たります。
最近、腰の調子がいいもだから少し油断していたように思います。
けいじの腰にとては、すべてにおいて油断大敵ですからね!
それにしても、朝の7時頃は、まだ無理をすれば出かけられるような腰の様態でした。
ひととおり片づけを終えてベッドに横になったら、だいぶ様態がひどくなっているように感じました。
疲れがたまっていたのかベッドで目を覚ましたら昼になっていました。
昼食の用意をしようと慎重に起き上がりました。
様態がかなり悪化しているのがわかりました。
長女からお土産にもらっていた半生そばを食べることに。
いちばん手のかからない釜揚げにしていただきました。
どうも腰の具合がアブナイ状態なので、食べた後、またベッドに横になって安静にしていました。
無理して出発していたらドエライことだったわ、と恐ろしくなりました。
けいじの腰にとっては温度差の激しい季節の変わり目は要注意です。
旅行など先の予定を組むときはこれから注意が肝要です。
先の予定はあまりたてないほうがよいということにもなりますかな。
また、やはり周りの人に合わせた行動・生活もあまりできそうもないということでもありますかな。
いずれにしてもこの腰痛とは仲良く長くつきあっていくしかなさそうです。
伴侶が夕方、事務所から帰ってきましたので、ひと安心していますわ。

0 件のコメント: