2013年10月9日水曜日

西郷村の元湯甲子温泉「大黒屋」と「勝花亭」、「にっぽん縦断こころ旅」に投稿する

定年退職してからは、NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)を欠かさず観るようになりました。
今ではBS放送(BSプレミアム3:07:30~07:45)で朝ドラを見ています。
朝食は、それに合わせて取るようになりました。
そのあと、続いていい番組があります。
特に、番組に寄せられた「心の風景」を火野正平さんがチャリオ(自転車)で旅してまわる「にほん縦断こころ旅」という番組がたいへん気にいっています。
自然の美しい風景と人間味溢れる火野正平さんの何気ない仕草と会話に癒されています。
今、北海道から東北に入って秋田県を巡っています。
先日、西郷村のホームページを見たところ、次の項目に目が留まりました。
《NHK BSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」お手紙募集》
西郷村も一役買って応援していたのです。
そこで、昔行ったことのある秘境の地、元湯甲子温泉、大黒屋、勝花亭を「こころの風景」のエピソードとして書いてみようと思い立ちました。
手紙を書くのは面倒なので、番組ホームページの投稿フォームから「みんなに伝えたい風景」として応募してみました。(20131007)
書き出してみると、その当時のいろんなことが頭の中を駆け巡ってきました。
白河高原牧場、雪割橋キョロロン村元湯甲子温泉大黒屋勝花亭滝、渓流など。
伴侶の母親と妹家族を連れて車2台で訪れたのでした。
松平定信公が別荘として使っていたという勝花亭に泊まることができました。
少しはカビ臭くはありましたが、滝の音、川の流れなどの自然音に囲まれて寝ることができたのでした。
小さかった娘たちも広々とした部屋で大はしゃぎでした。
大黒屋まではアップダウンのある山道をかなり登った記憶があります。
冬の期間は凍結のため。その道路は閉鎖となるほどです。
それをけいじより1つ年上の火野正平さんにチャリオでお願いしようというのですから、申し訳なく思います。
これほどのすばらしい景色などがあったからこそ、この地の甲子ガーデンに長いローンを組んで土地を購入したのでした。
購入時の想いがこみ上げてきました。
退職したら家を建てて、元湯甲子温泉大黒屋まで、自転車で温泉に浸かりに行こうと考えていたのでした。
それが、ハードで無理なら、せめて「ちゃぼランド」までと。
そんなことをすっかり忘れていましたわ。
自分でもトライしてみたいなと思い始めているところです。
除染作業が終わったら、自転車で大黒屋の湯に浸かりに行ってみますかな。

0 件のコメント: