2009年4月9日木曜日

飲酒道-その後2

昨日は、事務所で歓迎会がありました。
さっそく、measurable な飲み方ということで、
3杯までと心に決めて臨みました。
ビールコップで2杯、純米酒コップで1杯飲みました。
しばらくは、よかったのですが、
飲兵衛のわたしのグラスが空なのを見つけて大先輩が
ビールを注ぎました。
大先輩なので、断れずついつい口をつけていました。
そのあと、ビール3杯は飲んでいました。
第1回目のチャレンジは失敗に終わりました。
あとから反省して、そうだ、注がれても口をつけなければ、
その後注がれることはないのだと気づきました。
たまたま、ウーロン茶などのソフトドリンクが用意されて
いなかったので、代用ができませんでした。
それでも、いつもよりは、酒量が減らせたという効果はありました。
今日も、会議後に飲み会があります。
今宵は3杯を達成してみせるぞ!

0 件のコメント: