2009年4月4日土曜日

掃除-浴槽

面倒に感じるものに掃除があります。
奥様といっしょのときは、すべてやってくれていました。
単身赴任生活のいまは、ひとりでやらざるを得ません。
掃除というものは、早めはやめにやらないと、いっそう大変に
なるものだということを実感してきました。
思いついたときに早めにやらないと、汚れがおちにくくもなります。
そうなると、かえって掃除に時間がかかり、ひと苦労するものです。
そこで、掃除にもいろいろ工夫するようになりました。
そのひとつに浴槽の掃除があります。
以前は、お水を抜いたあと浴槽内壁におふろの洗剤、バスクリンを吹き
付けて、しばらくしてから長い柄のついたブラシで擦り洗いしてました。
いまは、お風呂に浴しながら洗っています。
スポンジを固形石鹸で泡立てながらあらいます。
まずは、洗い場で浴槽の蓋をスポンジで洗います。
つぎに、浴槽に入って体を温めながら、お湯をじょじょに抜きつつ、
浴槽内壁の上から段々下へとスポンジで洗っていきます。
お湯なので、汚れも落ちやすいです。
固形石鹸なので体に害もありません。
いいアイデアだと、勝手に思っています。
しかし、これは皆さんも、すでにやっていることかもしれないですね!

0 件のコメント: