2018年7月16日月曜日

Google音声入力、スマホとパソコンでもトライ、これは使えますね

2018年7月6日(金)の朝からタブレットでGoogle音声入力を始めたと話していました。(2018年7月10日火曜日のブログ参照)
それに味をしめて、それからはスマホでも始めてみました。
タブレット(BLUEDOT)ではJota Text EditorでDropboxに音声入力ができました。
スマホ(Galaxy S7 edge)は以前からJota Text Editorでは直接Dropboxに保存ができなかったのでした。
そこで、次のブログのお勧めに従ってGoogle KeepとGoogleドキュメントをインストールして使ってみることにしました。
「Google音声入力が便利すぎる!?Googleドキュメント無料ソフトの使い方【パソコン、スマホ】」
これで、どちらでも音声入力ができるようになりました。
パソコンではインストールの必要はなく、Google画面の右上部にあるGoogleアプリをクリックして「もっと見る」を開くとドキュメントとKeepが格納されていました。
一度、Googleドキュメントで作成した文章をブログに貼り付けてみたら、次のような問題が出てきました。
右の枠線からはみ出したのです。
そこで、いつも使っているDropboxのテキスト文書に一度貼り付けてから、ブログを作成してみました。
するといつもと違うフォントになってしまいましたわ。(2018年7月9日月曜日のブログ参照)
それからは、Google Keepを使って、その都度Dropboxに貼り付けています。
するとフォントが変わることはなくなりました。
次に、パソコンでも音声入力を試してみることにしました。
パソコンではGoogleドキュメントで音声入力ができます。
ツールから音声入力をクリックするか、ショートカットキー、Ctrl+Shift+Sを押します。
さすがにパソコンでの音声入力は使い勝手がよろしいですね。
ノートパソコン(LaVie Z)の方は精度がよろしいのですが、デスクトップパソコン(HP Pavilion 27)の方は今一つです。
そこで、上記ブログでおすすめしているサンワサプライのUSBヘッドセットを発注してみました。
サンワサプライ USBヘッドセット/ヘッドホン ホワイト MM-HSUSB16W(1,374円)
これでますます音声入力の楽しみが広がっていきますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: