2018年7月10日火曜日

大阪一人ドライブ、パソコンに代えてタブレット持参、音声入力で道が開ける

今回の大阪一人ドライブでもパソコンを持参しないことにしてみました。
先の「一宮シーサイドオーツカへのドライブ旅行」のときにパソコンはやめてタブレットを持参することにしていたのでした。
問題なかったので、今回のように長い旅行でもパソコンなしでいけるかどうか試してみることにしたわけです。
実際にはパソコンがないとホテルでデスクに向かう気が起こりませんでした。
やはり疲れもあるせいかタブレットではブログを作成しよという気にはなりませんでしたね。
温泉に浸かってリラックスし過ぎているせいもあるのかもしれません。
そこで思いついたのが日々の行動を箇条書きでもいいからDropboxに記録していくという方法です。
これぐらいなら思いついたことを書いていけそうです。
7月4日(水)から入力を始めてみました。
やはりパソコンと違ってタブレットでの入力は けっこう面倒くさく感じるものですね。
そんなとき、次のことを 思い出しました。
2018年4月22日(日)の読売新聞に「声でスマホを操作 Googleアシスタントをオンにする方法」という記事がありました。
けいじもやってみようとGoogleアシスタントをオンにして、「OK Google」とスマホに呼びかけてみました。
それ以来、次のようなお願い事をしています。
・アラーム10分後にお願い
・x月x日xx時成田空港に孫娘一家のお迎え予定に入れて
・近くのコンビニ教えて
これらの音声がもののみごとに認識されているのが、表示画面で確認できます。
そこで思いつきました。
そうだ、音声入力を使えばいいじゃないか、と。
音声入力について検索してみると、いいのが見つかりましたわ。
「Google音声入力が便利すぎる!? Googleドキュメント無料ソフトの使い方【パソコン、スマホ】」
早速、2018年7月6日(金)の朝、ホテルでGoogleの音声入力をスタートしてみました。
最近、 Googleアシスタントの音声入力の精度の高さに驚いていたので、タブレット入力に音声を使ってみたわけです。
やってみると、これは予想以上に使えることがわかりました。
かなり精度もアップしていますしね。
というのは、いっとき音声入力を試したことがありました。
ブログでも採りあげています。
 当時はまだ 長い文や早口ことばはうまく認識してくれませんでした。
しばらく使っていましたが、使い勝手がよくないので、いつのまにか遠ざかっていました。
今のGoogle音声入力は使いごたえがあります。
さっそくLINEグループで家族にも知らせました。
ちなみに、7月8日(日)のブログからはベースに音声入力を活用しています。
最後の手直しは文字入力となりますが、助かりますですわ。
有り難いことです。
ありがとうござい。

0 件のコメント:

コメントを投稿