2018年7月10日火曜日

腰痛の経過観察、今回は回復が早い、 スティックと杖の効果!?

今回は回復が早いです。
腰を痛めたと気づくやいなや、やりかけのものを片付けてすぐ横になったことと、 ベッドから起き上がる時にすぐさまスティックを使い始めたのが良かったようです。
起き上がる時に痛めると長引いてしまいますからね。
7月8日日曜日
腰を痛めたのは15時頃でした。
やりかけのものを片付けてベッドに横になりました。
時間が経つにつれて、お尻をもちあげられず、寝返りもしづらい状態になっていきました。
16時に炊飯器のセットをするためにベッドから起き上がりました。
起き上がる時に失敗するとヤバイのでスティックを慎重に操って。
精米したお米(七分づき)は炊飯器の内釜に入れといたので、水と日本酒と自然塩を入れてタイマーをセットするだけでした。
さすがに洗濯物の取り込みはあきらめ買い物に出ているカミさんにお願いしましたわ。
この日の夕食は正座に不安があったのでテーブルでいただくことにしました。
ビールに日本酒も飲んでアルコールで痛みを麻痺させるようにして早めに床に着きました。
7月9日月曜日
朝の起きがけは、ベッドから起き上がるのが怖かったですね。
少し躊躇しながらも、スティックを使って、どうにか痛みもなく起き上がることができました。
これで少しは自信が持てました。
カミさんが昼食にはおにぎりを用意しといてくれました。
夕べの残りの味噌汁とでいただきました。
暑い日でしたが昼からは洋室のチェアに座って「腰すっぽりヒーター」で腰を温めたりもしました。
その甲斐あってか夕方にはお風呂に入る元気も出てきました。
お風呂に入って腰を温めたせいか、夕食は座卓で頂くことができました。
この日はビールとワインボトルの半分も飲んでしまいましたわ。
アルコールの影響もあってバタンキューで、寝ました。
7月10日火曜日
朝目覚めてみると少し良くなっているように感じました。
一応用心してスティックを使って起き上がりました。
トイレにしゃがむのもだいぶ楽な感じでした。
新聞を取りに歩いてみました。
いい感じです。
これならと朝の水浴びもしてみることに。
さらに洗濯もすることに。
手で支えられないようなところでしゃがむ時にはスティックを使うようにしています。
庭でしゃがむ時には杖を使うようにしています。
だいぶ回復したのが感じられますから 明日は外に出かけてみようかと思っていまわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: