2018年7月15日日曜日

腰痛の経過観察、車と自転車の運転で調子をみる、ほぼ回復したもよう

今までは背筋を伸ばしたら左の腰から背中にかけてイヤな違和感が走っていました。
今日になって、ようやくそれもなくなったようです。
カミさんが13日の夜から上海出張で羽田空港から娘と飛び立ちました。
今夜(15日)、11時羽田着の便で帰ってきます。
おかげさまで、3日間マイペースで腰痛の自然治癒に専念できました。
またこの間に、松村 卓さんの『人生を変える! 骨ストレッチ』という本とも出会いました。
いろいろ参考になることが書いてありました。
特に、野口三千三先生が考案したという、しゃがんだ時の起き上がり方がたいへん役立ちましたですね。
頭を下げたままお尻を先に上げるようにして腰からゆっくりと起き上がっていくというやり方です。
つまり、腰、背中、首、頭とまるで朝顔の芽が地面から出てくるように、背骨が徐々に起き上がっていき、最後に重たい頭が首の上にひょこんと乗るように動かしていく、という方法です。
これをやってみたら、だいぶ楽に起き上がれるようになりましたですわ。
それでは、腰痛回復について、2018年7月10日(火)のブログに続いて経過を振り返ってみたいと思います。
2018年7月11日水曜日
前日に比べ腰の調子がダウンした日でした。
それは2018年7月11日(水)のブログ『腰痛の回復は一進一退!?、 今日は調子がいまひとつ、 予定していた買い物は諦める』でお話していますので、そちらをご覧ください。
2018年7月12日木曜日
起きがけは怖かったのですが、前日よりも良くなっている感じでした。
背筋を伸ばしたりすると、腰から背中にかけてつっぱり感が出たりしたので、あまり無理はしないようにしました。
風呂掃除にもチャレンジしてみました。
少し怖かったのですが腰が危なくないように慎重に対処しました。
つまり完璧を目指さず腰に負荷のかからないような方法を模索するようにやってみました。
したら大丈夫でしたわ。
2018年7月9日(月)のブログで、精米機が今回の腰痛の引き金になったと話していました。
これを続けていると危ないので早速対処することにしました。
ホームベーカリーは洋室に持っていって、その後に精米機を置きました。
ホームベーカリーはカミさんのほとぼりが冷めるまで、捨てないことにしました。
これならカミさんの許可は要らないですからね。
まだ何も言わないところをみると、気づいていないようでもあります。
ここのところホームベーカリーは使っていませんですからね。
さっそく、精米してみましたが、無駄な動線がなくなり、これはいいですね。
何でもっと早くこれに気づかなかったのかと、不思議でなりませんですわ。
2018年7月13日金曜日
前日よりはいくぶん回復が感じられました。
この日はまだ自転車に乘るだけの自信がなかったので、車を運転して調子をみることにしました。
車で河内屋とマルエツに買い物に出かけてみることに。
乗り降りのときが少し腰にくる感じでした。
それでも、カミさんとけいじのいつものビールをそれぞれ1ケース買いましたが、腰は大丈夫でしたわ。
駐車場から家に搬入するときは、キャリーカートを使いました。
孫娘一家が長野にキャンプに行くとき、キャリーカートを貸してと娘に言われて、そんなものがあったことを思い出しました。
倉庫に眠っていたのでした。
これなら軽いので、けいじでも容易に使えますわ。
それでも低い位置から持ち上げる必要があるので、念のためにラクダーネを腰に巻いて家の中に搬入しました。
腰には問題なかったので、これで少しは自信がつきました。
2018年7月14日土曜日
かなり良くなってきた感じがしたので、いよいよ自転車に乗ってみることにしました。
自転車はまたいで乗り降りするときが怖いのです。
自転車で近くのマルエツに買い物に行くことにしました。
降りるときにちょっとイヤな感じがありましたが、どうにか大丈夫でした。
これでかなり自信がつきました。
2018年7月15日日曜日
腰の回復具合にもかなり自信が持てるようになったので、少し遠いイオンモール津田沼まで自転車を走らせることにしました。
自転車の恐怖心がなくなってきたので、その後マルエツにも自転車で買い物に行ってきましたわ。
いつものように自転車に乗るのが楽しくなってきました。
これで、ほぼいつもの状態に戻った感じがします。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: