2018年7月18日水曜日

大阪一人ドライブ支出、Zaimの検索機能を使ってみる、これは使えますね

大阪一人ドライブ支出の作成に、今回は家計簿診断Zaimを使ってみることにしました。
旅行中にレシートはスマホを使って取り込んでいました。
それを検索で引っ張り出せるようにカテゴリーは大型出費の旅行としてメモには旅と入れて編集してみました。
これを検索のキーワードとすることによって、カミさんの支出と選別できるようになります。
最終的には レシートを確認しながら検索結果のテーブルに抜けがないかをチェックしていきました。
そうして完成したのが次のテーブルです。

Zaimの画面では左端の編集マークをクリックすると次のような内訳が出てきます。

----------

----------

----------

----------

あとで気づいたのですが 自動販売機で購入したレシートのないものが抜け落ちていました。
帰路のホテルルートイン多治見インターでのことです。
台風の影響で風が強く雨も降っていたので、目の前にサガミがあるのですが、外出が億劫になり、ホテル内の自動販売機で夕食を賄うことにしました。
このホテルのレストランは朝だけの営業なのです。
そこで、缶ビール一番絞り500ml、ナッツ類の詰め合わせ、シーフードヌードルで仕上げることにしました。
ナッツ類の詰め合わせはボリュームがあったので、これだけでもお腹いっぱいになりましたわ。
けいじは雨の日の外出は好みませんので、この方法は今後も使えるなと思いました。
カミさんにLINEでナッツ類の詰め合わせ(TBCLナッツ&クラッカー、ホテルは200円)のことを知らせていたので、この値段は分かるのですが、他の缶ビールと シーフードヌードルの値段が分かりません。
自動販売機がいくらになっていたかぜんぜん思い出せません。
そこで、今回はレシートのないものは含めないことにしました。
次回からはメモするなり、音声入力するなりして、含めたいと思っています。
レシートのないものには要注意‼
いい教訓を得ましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: