2012年4月23日月曜日

体質の変化、下痢体質から便秘体質に!?

体質に変化が現れてきたようです。
今までは、下痢気味の体質でした。
ビールを止めて、冷たい飲み物を控えるようになってから、
便秘気味の体質に変わってきたようです。
それまでは、よく下痢をしたし、便通は毎日あり、多いときは
日に3度もあったほどです。
それが、最近、2日に1度という状況が時たま出てきました。
また、日々の便通でも快便とはいかず。出がイマイチよくありません。
けっこう、長い時間トイレに座って苦労することが起きてきました。
汗ばむほど力んだり、そこまで来てくれているのに、なかなか出てくれない
もどかしさ、辛さ、苦しさを味わうのは生まれて初めての経験です。
便秘というのも大変なんだということを実感しています。
そんな時、よいタイミングで南雲吉則先生の本に出会いました。
(「実年齢より20歳若返る!生活術」)
その中に、便秘に効くお茶が紹介されていました。
それは、ゴボウ茶です。
昨日、さっそく青森産の泥付きゴボウを買ってきました。
青森は自分が生まれた処です。
先に紹介した天日干し生姜の要領で、まず天日干しゴボウ作って
みたいと思います。
それを、炒ったらゴボウ茶のできあがりです。
さて、どんな味がするのかな。
また、効果のほどは、どうかな。
南雲先生は1で日で効果があったとのこと。
楽しみですわ!

0 件のコメント: