2012年4月20日金曜日

株式投資、スカイマーク株で大チョンボ

先日、スカイマークの株でとんだヘマをやらかしてしまいました。
吉川英一さんの本から「底値を仕込むにはピラミッド投資法
(「億万長者より 手取り1,000万円が一番幸せ!!」)という
テクニックを教わっていました。
それを実践する場面が訪れたと思いました。
日経新聞でスカイマークの株がどんどん下がっているという情報
を目にしました。
それから、スカイマーク株を追跡してみました。
いよいよ底値かなと思ったところで次のように購入してみました。
3/26 640円 100株買い
3/27 630円 100株買い
これで平均取得(買付)単価635円となりました。
3/28 620円まで、朝パソコンを覗いたら下がっていたので、これは
「ピラミッド投資法」で200株買いだと、クリックしました。
すると、どうでしょう。
「200株買い」とするところ、「売り」をクリックしていたようです。
620円での「現物買」をうっ かり「現物売」にしてしまったワケです。
あっというまに620円で200株が売れてしまっていました。
635-620=15円x200株=3000円+手数料を損したことになります。
後の祭りなので、610円200株を「現物買」の「指値」にして、もっと
下がるのを待ってみました。
後から考えると、すぐさま620円で400株買いすればよかったのだ、
と反省するしだいです。
4/12 744まで上昇していました。
今朝、パソコンを覗いてみると現在値は647円まで下がってきています。
株とはこんなものなのですね!
それ以降は、「中長期投資が株の基本」というセオリーを信じて、
やっています。
自分に相応しくないデイトレのようなマネはしないことにして。
また、もっぱら「指値」買いを利用することにしています。
それも、条件は有効期限だけのシンプルな「スタンダード注文」を
活用しています。
ほんま、いい勉強をさせてもらいましたわ!
株とは恐ろしや!
でも、愉しや!

0 件のコメント: