2012年4月10日火曜日

姪の結婚式、披露宴での飲み物

今も飲み物は温かいモノを飲むようにしています。
まず、受付控処「プランタン」ではドリンクサービスがありました。
しかし、冷たい飲み物ばかりで温かい飲み物が用意されていないようでした。
そこで氷の入っていないグラスの小さなドリンク、シャンパンをいただきました。
披露宴会場「ギャラクシー」では、事前に飲み物の確認がいただけたので、
熱燗をいただくことにしました。
出てきたのは徳利ではなく、おしぼりに巻かれた4合ビンの日本酒でした。
椿山荘では熱燗を飲む人はいないのだろうかと、これには少し驚きました。
1本飲み干した後は、常温に近い赤ワインをいただくことにしました。
結局、3杯いただきましたかな。
この日いただいた冷たい飲み物としては、
・受付控処での少量のシャンパン
・乾杯のときのシャンパン1杯
・新郎の両親が挨拶に見えたときにいただいたビール少々
でした。
今までは、ビールが大好きだったので、もっぱらビールだけをいただいてました。
ビールがお店にとっては一番手のかからない飲み物なのかもしれません。
ビールを止めた途端に、こんなにもお酒に苦労するとは思いませんでした。
けっこう温かい飲み物にこだわるのも大変なことですわ!
「何を食らい何を飲まんと思い煩う事なかれ」
早く、そんな心境になりたいものです。

0 件のコメント: