2011年8月26日金曜日

リハビリ:起き上がる

腰痛でダウンしているときは、起き上がるのが
大変に辛いものです。
山田朱織先生の本を読むまでは、起き上がるときに
神経や筋肉をよく痛めて辛い思いをしてきました。
何度も繰り返し痛い思いをしてきたので、トラウマに
なってしまっています。
今も朝、起き上がるときが怖いです。
山田朱織先生の「自分の力だけでがんばらないで上手に何かの
力を借りて無理をしない」ということばにしたがっています。
8月初旬まではベビーベッドがあったので、起き上がる
ときに柵をつかみながら起き上がっていました。
今回の腰痛にときには、ベビーベッドがないので、代わりに、
スタンド式アイロン台を使うことを思いつきました。
アイロン台をベッドの横に置いて起き上がるときに、
これを支えにして起き上がりました。
これにより、痛んでいる神経や筋肉に大きなダメージを
与えることもなく起き上がることができました。
無理しないで、痛めた神経や筋肉はやさしくいたわって
休ませてあげないといけないのですね!
甲斐あって、ようやく、このアイロン台の力を借りる
ことなく起き上がれるようになってきました。

0 件のコメント: