2011年8月23日火曜日

フロアスタンド

単身赴任のときに購入した蛍光灯フロアスタンドを
今も使っています。
腰痛持ちのため、寝て本を読むことが多いので買った
しだいです。
最近、フーッと思いつきました。
間接証明のようにして使ってみてはどうだろうか!
フロアスタンドの頭部(蛍光灯)を下に向けて光が
壁に当たるようにしてみました。
その反射するひかりで本を読んでみたところ、ソフトで
やさしいひかりを感じるようになりました。
目も今までのように疲れることはなくなりました。
それまでは、直接、光を当てて本を読んでいました。
光の乱反射によるチラつきなのか、眩しくてしかた
ありませんでした。
目がよく疲れたものです。
間接照明にしてからは、少し明るさは落ちたものの、
ギラつきもチラつきも感じなくなりました。
チョとした工夫で効果的な活用法が
見つかるものですね!

0 件のコメント: