2015年1月10日土曜日

ブログの作成方法、元のスタイルに戻る(Text⇒Blog)

先にブログドラフトを作成するときにワードを活用してみると書いていました。
実際に試してみたところ、かえっていろいろと手間がかかることがわかりました。
それで、今までの方法にまた戻ってしまいましたわ。
テキスト文書だとコピペ(コピー&ペースト)しても字体(フォントなど)が一貫しているのですがワードだと元の字体(フォントなど)が反映されてしまいます。
つまり、コピペした時にフォント、サイズなどの字体が変形してしまい、統一性がなくなってしまうのです。
この修正に頭を悩ませてしまったりと、これがけっこう鬱陶しいのですよね。
例えば、オフィスワードが入っているLavie Zとオフィスワードの入っていないVaio Jにおいても作成結果に違いが出てしまうのです。
それにワードで作成していると文章校正などの手直しが入ってくるため余計に手間がかかってしまいます。
それにつれて、思いついたことをありのままに吐き出す作業ががだんだんと億劫になってきてしまいます。
そんなわけで、今までの方法に戻ってしまったわけです。
やはり自然に身に付いてきたテキスト文書を使うという方法がけいじには合っているようです。
ブログドラフトの作成はDropbox上でJota Text Editorを使うという方法が。
自然に身につくものがよいのだなということを再認識しているしだいです。
マイナーな「てにおは」などは後から修正することもできます。
Onedriveへの保存は1ヶ月ごとに行って、文章チェックもその時にすることもできます。
また、時間があるときはブログ投稿後にワードにコピペしてチェックすることもできますしね。
けいじのブログは絶えず進化させることをモットーにしていますから、おかしなところは絶えずアップグレード(改善)していきたいと思っています。
やはり、物事には一長一短があるということがよくわかりましたわ。

0 件のコメント: