2015年1月7日水曜日

早朝の図書返却、スキャンしてOnedriveに「けいじのライブラリー」を作成

早朝の図書返却が続いています。
今朝は寒かったのですが、6時過ぎに図書館に本を返却しに行ってきました。(20150107)
1.小林正観さんの『啼かなくていいホトトギス』(中経出版)
2.小林正観さんの『22世紀への伝言』(弘園社)
3.澤田升男さんの『医師が認めた健康住宅「神様が宿る家3」』(サメディアジョン)
昨日の返却日はお正月休みが入っていたので図書館の開館日(1月6日)となっていたのでした。(20150106)
なかに習志野市外(2.千葉市立中央図書館と3.佐倉市立臼井公民館)からの本が2冊、まだ読みかけ途中だったので、昨日読み終えてから返却する予定にしていました。
が、録画していた映画『コンタクト』を昼に見てしまったりで、結局、2冊とも読了が無理だと判断しましたわ。
読了を断念したそのとき、アイデアがひらめきました。
≪2冊ともスキャンしてPDFファイルとしてモバイルパソコンに取り込んで、片道4時間も乗っている新幹線「こだまグリーン」の中で続きをゆっくりと読めばいいんだと。≫
小林正観さんの『22世紀への伝言』も澤田升男さんの『医師が認めた健康住宅「神様が宿る家3」』も第3章までは読み終えていました。
最近、読み終えたお気に入りの本はその都度スキャンしています。
スキャナーはCanoScan LiDE 210が健在で大活躍してくれています。
それを、今ではOnedriveにアップロードして「けいじのライブラリー」というものを作成しつつあります。
ネットがつながる環境にあれば、どこからでもアクセスして本の内容を確認したりできるわけです。
また、パソコンのハードディスクにもOnedriveの同期設定により同じものが自動的に作成されます。
これは、なかなか便利ですよ。
というわけで、15時過ぎにはスキャンを終えて本を返却しに行こうかと思ったら雨がザアザアと降ってきましたわ。
雨降りは、なるべく出かけないことにしています。
天気予報を調べてみると、翌朝は晴れとなっていました。
そこで、無理しないことにして、今朝早くに「ブックポスト」に本を入れることにしたわけです。

0 件のコメント: