2015年1月30日金曜日

風邪でダウン、久しぶりにのど風邪の辛さを味わう

27日(火)は丸1日、最低のコンディションでした。
朝から熱に呻かされるような状態が続いていまいた。
朝の日課としている食器類の片づけも、火曜日のリサイクルのごみ出しも、新聞取りにも行かずじまいでした。
熱のせいか、なにもする気がおこりませんでした。
呼ばれたときに朝食だけは起きていただきました。
食欲はありましたから、きれいに平らげていましたわ。
この日は伴侶も娘と孫娘も孫宅にお泊まりすることになっていました。
伴侶は朝の9時過ぎに事務所に出かけて行きました。
娘たちは出かけるのが午後の予定でしたから車で津田沼駅まで送って行ってあげることにしました。
体調は少し楽になったり苦しくなったりを繰り返していましたけどね。
あこちゃんにうつってもいけないので、ほとんど寝室にこもっていました。
免疫力を高めようと昼食は抜くことにしました。
娘が具沢山の味噌汁を作ってくれていました。
これは、そのあと助かりましたね。
少量のご飯に温めた味噌汁をかけてその夜と翌朝にいただくことができましたからね。
結局、15時半に津田沼駅まで送って行くことになりましたわ。
その時は、どちらかというと苦しい状態のときでした。
が、最低最悪のコンディションでもどうにかなるものです。
無事に送って行くことができました。
あとは独りですから誰かに気兼ねすることもなく自分のペースでゆっくりと養生することができます。
娘が洗濯もして干してくれていたので、取り込んで畳むだけですみました。
この日の深夜から翌朝にかけてようやく汗が出るようになってきました。
深夜と明け方に着替えたら、熱も少しはひいたのか体が急に楽になってきました。
少し楽になったので、28日(水)の朝からはいつもどおりの生活を始めました。
朝の5時半には起きて食器類を片づけ、ごみ出しをして、新聞も取ってきました。
洗濯も掃除も無理しない程度に、できる範囲で少しずつやっていきました。
時々、熱ばむので微熱はあるようでした。
この日は伴侶だけが帰ってきました。
ムコ殿も出張で帰国したのですが孫宅にみんなでお泊りしてくれたのでホント助かりましたわ。
28日(水)も深夜と明け方に汗ばみ、着替えていました。
29日(水)には早朝の図書返却もやれたし、いつもどおりの生活も送れました。
この日の深夜と明け方にも汗ばみ、着替えていました。
今は鼻水と咳と痰に悩まされているところですわ。
これはいつものパターンですから快方に向かっているようです。
有り難や、ありがたや。
今日は、孫娘家族が孫宅から帰ってきます。
みんなに、うつさないようにしないとね。

0 件のコメント: