2015年1月4日日曜日

不思議な偶然3、お墓参りが自ずと月命日になる

正月の2日目。(20150102)
義母、長女カップル、孫家族が集まる。
はじめの予定では、3日が義父の月命日なので皆でお墓参りに行こうと提案していました。
伴侶は2日にお墓参りに行って、そのあと義母たちを西船橋駅まで送っていくことにしようと言うので、そのように決めていました。
それが、いつの間にかイオンモール幕張新都心の写真館にて孫の写真を撮るというふうに勝手に変更になっていました。
娘と相談して決めた時点で、既にけいじにも相談したと思い込んでしまっていたようです。
このようなことが最近よくあります。
この日は母親の誕生日でもあるので母親にも参加を促して写真をプレゼントすることにもしたようです。
正月とあってイオンモールが混雑すると考えたけいじは、この予定に参加することを辞退することにしました。
腰には良くなさそうなので勘弁してもらうことにして、その代わり車での送迎は引き受けることにしました。
これが平日の混まないときなら乗っかってもよいのですけどね。
昼食してタクシーで帰るとメールが入ってきましたので、皆がいない間に軽く掃除をして家の中を片づけました。
ようやく神棚と仏壇にもお勤めすることができました。
家族が揃っていっぱいになると、ついお勤めがおろそかになってしまいますわ。
これについては、解決策を模索しているのですが、まだいい方法が見つかっていません。
伴侶と義母が孫を連れて先にタクシーで帰って来ました。
そのあとは、孫と寝室で録画しておいた"どらえもんスペシャル"を見てのんびりと過ごしましたわ。
"どらえもん"は大人が見ても十分に楽しめますね。
夕食時には長女カップルがやって来ましたが、相方は術後の経過が良くないとかで挨拶もそこそこに病院へと検査を受けに帰っていきました。
長女も容態が気になるようで食べ終わったら義母の誕生日ケーキを待たずに、まもなく帰って行きました。
この日は正月料理に加え、かに鍋だったのでビールを少々と義母からいただいた月桂冠を熱燗にして1合だけいただきましたわ。
結局、当初の予定どおりお墓参りは3日となりましたわ。
これも不思議な偶然と言えますかな。

0 件のコメント: