2015年1月19日月曜日

誉田八幡神社、年末と年始に詣でる

昨年の12月31日、1年の締め、感謝詣でとして氏神様「誉田八幡神社」に一人でお参りに行きました。
初詣客を迎えるために境内は綺麗に掃き浄められていました。
参拝客のいない夕方の境内は静まりかえっていて静寂そのものでお参りするには最高のコンディションでした。
年末年始という言葉を調べていたら、それに関する風水の興味ある記事を見つけました。
【初詣より、年末詣の方が開運するってホント?】
この記事を読んで、これからは年末の綺麗に掃き浄められた神社にお礼参りしようと思いましたわ。
小林正観さんの『幸も不幸もないんですよ』という本にも「12月31日に、1年間よくしてくださってありがとうございましたという意味で、ありがとう参り、ありがとう詣でというのをしたほうがいいのではないかという話になった」と書いてありますからね。
元旦にも家族そろってお参りしました。
長い列に並んでの参拝となりましたわ。
年末年始詣での動画をようやくYouTubeにアップロードしまいたわ。


0 件のコメント: