2015年1月5日月曜日

今年1回目のお墓参り、偶然にも義父の月命日となる

正月の3日目。(20150103)
義母、孫家族が集っています。
先にお話していたように、偶然にもうまい具合に月命日にお墓参りができることになりました。
今年の第1回目のお墓参りとなりました。(20150103)
昨年最後のお墓参りは12月3日の月命日に一人で行ってました。
今回は義母と孫家族を連れて行ってきました。
お墓の掃除みがきは、もっぱら娘たちにやってもらいましたわ。
訪れる機会があまりないですから、こんな時でもないとみがくチャンスがないですからね。
この日は寒かったので、水での掃除みがきはさそかし冷たかったことでしょう。
けいじは朝から車をみがいてましたが、湯を使っていますからさほど冷たさをかんじませんでした。
こういう寒いときのお墓参りには湯が使えるようになっているといいのですけどね。
おじいちゃんもさぞかし喜んでくれたことでしょう。
けいじは、この日はビデオカメラの撮影、線香の点火、お経の読誦を担当しました。
お墓参りの後、伴侶たちを西船橋駅まで送って行って降ろし、けいじは一人で帰りました。
帰りは船橋辺りが渋滞していました。
家に着いたら昼の1時を過ぎていましたわ。
それから、一人で昼食をいただきましたが、人混みで食べるより家の中で一人食べるのが落ち着きますね。
伴侶たちは西船橋の駅ビルで昼食を。
今年2回目のお墓参りは来たる連休を使って大阪に行ってこようと考えていますわ。
「こだま☆楽旅IC早特」(東京から新大阪がグリーンで片道9,500円)を使ってね。
片道4時間も座ることになりますけど、グリーン席ですから腰は大丈夫だと思います。

0 件のコメント: