2013年8月9日金曜日

VAIO X VPCX11AKJ、2女から伴侶へバトンタッチ

けいじが使っていたVAIO Xが帰ってきました。
退職前に少しの間、使っていたお気に入りのモバイルパソコン(VAIO X VPCX11AKJ)です。
出産のために帰国していた2女の誕生日にプレゼントしたのでした。
今はもうほとんど活用されていないようでした。
そこで、伴侶が使わせてもらうために持って帰ってきました。
孫宅に仕事で行くときは重いDELLのパソコンを持参して行きます。
その代わりに、日の目を見ないこのVAIOXを活用しようというわけです。
開けてみると、あまりにも反応が遅いしネットにもつながりません。
まったく使い勝手がよくありません。
もともと、VAIO Xは遅いのです。
そこで、リカバリーすることにしました。
この2日間、取り組んでいました。
リカバリーでは使いそうにないと思われるソフトなどはすべて省きました。
昨日は、Bluetoothを使えるようにしようと追加でソフトをインストールしたりしましたがうまくいきませんでした。
極力、必須のモノ以外は省こうとしているのですから、あきらめることにしました。
2010年5月からのVAIO updateやWindows updateの更新を新しくするだけでもかなりの時間がかかりました。
おかげで、速くはありませんが気にならないほどになりました。
Hassaku's styleのブログ「VAIO Xで最初にやっておくべきこと - 高速化設定」を参考にさせていただきました。
最後に、伴侶の普段使っているメールもセットアップして完了。
さっそく、伴侶がそのVAIO Xを持って、先ほど孫宅に向かいましたわ。
やはり、VAIO Xは使われることで輝きだしたように見えました。
お気に入りの商品が使われないで寝ているのを見るのは辛いですからね。

0 件のコメント: