2013年8月14日水曜日

糠漬け、初めて作ってみる

伴侶の糠床を借りて糠漬けを作ってみました。
生まれて初めての経験でした。
新潟、愛媛の親戚からきゅうり、なす、うり、トマト、冬瓜などの夏野菜をいただいていました。
さっそく、きゅうり、うり、なすを次々に漬けてみました。
糠床は最高の漬け物器ですね。
精米によって欠落したお米の栄養素を野菜に加味していただこうという仕組みには感心しました。
驚くべき発明です。
こんなシンプルな方法を考え出した日本人のご先祖さまの智慧、文化には感謝いたします。
それにしても、なんと美味しいことでしょう。
大きなきゅうり(1本)も、大きなうり(半分)も一人で平らげちゃいますわ。
ごはんにぴったし合いますしね。
すっかり糠味噌じいさんになりそうです。
伴侶が精米の後にたまった糠を炒って糠床に足しといてくれました。
ありがたや、ありがたや!

0 件のコメント: