2013年8月26日月曜日

養老渓谷、「粟又の滝」にてマイナスイオンを浴びる

養老渓谷「粟又の滝」には旅館に着いた日の夕方に行ってきました。(20130823)
この滝には一度訪れたことがあります。
3女を連れてそばにある「滝見苑」の日帰り温泉にやって来たときに寄りました。
下の川まで下りるのにけっこう険しいスロープを下って行きます。
ここで、アイエンジェルの抱っこ紐が威力を発揮しました。
孫はヒップシートに座って前を向いたまま娘に抱っこされて下って行きました。
ところどころに滑りやすい個所がありました。
伴侶も娘も履き物が紐付きサンダルなので手すりやロープを触りながら危なっかしく下りて行きました。
けいじはスニーカーでしたが、定年退職後に腰痛が悪化してから、このような険しい坂道を経験するのは初めてなので恐るおそる下りていきました。
どうにか無事に下りることができました。
これで、また1つ腰に自信がつきました。
3女を連れてきたときに、この険しさを経験しているはずなのに、それをものの見事に忘れていました。
けいじは岩に腰掛けて伴侶と娘がりっくんの足を川に入れて遊ばせているのを撮影していました。
けっこう人がいたので人影に隠れたりして撮影状況はイマイチでした。
岩肌の上を歩くのは滑って転ぶ危険があるのでトライしませんでした。
茂みに黒いトンボがたくさんいました。
これは初めて見るトンボでした。
ほとばしる水しぶきから上がるマイナスイオンをたっぷり味わいました。
滝を見ながら水の流れる自然音を聴いていると本当にリラックスできますね。
渓谷とはいいものです。
キツかった下りですが上りはそれほどでもありませんでした。
また、是非に来たいと思いました。

0 件のコメント: