2013年8月28日水曜日

大多喜城、道の駅「たけゆらの里おおたき」

翌日は、旅館を10時にチェックアウトして、次の目的地、道の駅「たけゆらの里おおたき」に向いました。(20130424)
途中、大多喜城への案内矢印ボードが目に留まりました。
何度か大多喜を訪れていましたが、一度もお城には寄っていませんでした。
通り道なので寄ることにしました。
大多喜城は徳川家康の家臣で名を轟かせた本多忠勝が関係しているお城だとは知りませんでした。
今は大多喜城の本丸跡地に城郭が建てられ、その中は博物館として展示公開されています。
1609年に当地を訪れたスペイン人、ドン・ロドリゴの見聞録が印象に残りました。
「城は高台にあって濠(ほり)に囲まれ、城門は大きく全て鉄でできており、厳重に警戒されている。また、城の内部は金や銀の配色で美しく、立派な武器庫もあった。」(日本見聞録)
お城を見学したあとは、目的地、道の駅「たけゆらの里おおたき」に向かいました。
この道の駅は特にお気に入りのお店です。
ソフトクリーム、ホットコーヒーなどをいただきましたが、ソフトクリームが格別に美味しかったですね。
濃厚なミルクの味がしました。
りっくんは舐めるというより、貪るようにしゃぶりついていましたわ。
買い物を終え、次は千葉の木曽路へランチに向かいました。
その前に給油する必要があります。
航続可能距離が50キロを示していましたので、このあと、山道にでも入ったらガス欠の心配がありますから。

0 件のコメント: