2013年8月17日土曜日

八海山純米吟醸生酒「越後で候」、久しぶりに二日酔い

婿殿から八海山の原酒をいただきました。
それは純米吟醸しぼりたて原酒、越後で候1800mlです。
東北へ一人バイクに行ったお土産です。
届いた日に冷蔵庫に入れてその晩にいただきました。(20130815)
口当たりがよくて、まろやかで、美味しくて・・・。
つい飲み過ぎちゃいました。
小さなグラスで1杯のつもりが、翌日見たら半分近くも一人で飲んでいました。
アルコール度は17.5%と日本酒にしては高めです。
久しぶりに二日酔いを味わいました。
矢張り冷や酒は要注意です。
小さなグラスで1杯がいいですね。
あとは焼酎の熱いごぼう茶割にして。
しかし、いいお酒がいただけ、嗜める健康があるということはありがたいことです。
感謝、感謝です。
婿殿、ありがとう。

0 件のコメント: