2012年12月20日木曜日

ソニータブレット、USBアダプターケーブルで便利に

2012.1.17付けのブログ「ソニータブレット、大容量SDHCカード購入」にて、
USB中継コネクターAタイプ メスーメス499円を採り上げました。
これに市販のmicroUSB-USB変換ケーブルをソニータブレットにつないで、
USB機器が使えるか試してみましたが、ダメでした。
専用のUSBアダプターケーブルSGPUC1(USBマイクロA / USB標準A)を使って
USB機器をタブレットデバイスにつなぐ必要があるようです。
そのことを、スマホなど電子機器に詳しい次女のムコ殿に話したところ、
ソニーの純正品SGPUC1と類似のモノを調達してきてくれました。
これを使ってUSBマウスを接続してみるとつながりました。
しかし、タブレットを寝室に置いていたため、その後、使っていませんでした。
今回、光熱費節約のため---昼間は太陽の光で、夜は床暖房の温熱で暖かい---
リビングに移してからスマホをいろいろ試して使いしています。
◆初期のスマホIS02をmicroUSB-USB変換ケーブルにつないでみると、データを
読み取ることができました。
◆2ポートUSBハブも試してみました。
1つにはUSBマウスを、もう1つにはmicroSDカード入りUSB携帯ストラップを
挿入してみました。
いずれもつながりました。
USB機器のデータを見るには「アストロファイルマネージャー」というアプリを
使っています。

0 件のコメント: