2012年12月25日火曜日

孫宅にてクリスマス会、2ヶ月ぶり電車に乗る

孫宅にて今度はクリスマス会が開催されました。(20121223)
2週間ばかり前には誕生パーティーがありました。(20121208)
その時は車で行きました。
車だとお酒が飲めないので今回は電車で行くことに。
久しぶりに電車に乗りました。
"SFCard Viewer 2"でSuicaの記録を調べてみました。
最後に乗ったのは、お墓参りのついでに京都での時代祭を見に行った
ときでした。(20121023)
それからですから、ちょうど2ヶ月乗っていなかったことになります。
家からはバスを使わず津田沼駅まで歩いて行きました。
バスに至っては、そのとき以来ですから2ヶ月以上も乗っていないことに
なります。
その間、車では2度ばかり孫宅に行っています。
孫宅へは津田沼駅から横須賀線に乗って西大井駅で下車、徒歩10分弱です。
乗り換えなしで1本ですから大変便利な所にあります。
さらにグリーン車に乗れば快適に行けます。
クリスマス会には家族と今年椿山荘にて結婚式をあげた姪夫婦
参集してました。
孫がまたもや熱を出したようで、少し熱っぽかったようです。
しかし、トロンとしたかわいい目をして精一杯お愛想を振りまいて、
お昼寝するまで付き合ってくれました。
妻は前日から泊まり込んで準備の手伝いをしてくれました。
どらちゃんとぴのちゃんの世話に家しごとがあるので暗くなるまえに
妻を残して帰ることに。
この日は赤ワインと白ワインを十二分にいただきました。
そのせいで帰りのグリーン車ではほとんど寝てました。
行きのグリーン車ではゆったりとした気分で本が読めたのに。
(笹本恒子さんの「97歳の幸福論。ひとりで楽しく暮らす、5つの秘訣」)
津田沼駅に着いてからはイオンに寄って買い物を。
帰りもバスは使わずに歩いて帰りました。
帰り着くと宅配便の不在通知が2件も。
1点は先ほどまでいっしょだった長女からの冷凍荷物でした。
追いかけるように、娘から荷物が届いたかと電話がかかってきました。
さらに、その日のうちに荷物を受け取ってね、とメールも入ってきました。
日曜日恒例としているマルエツでの買い物は諦めて宅配便を届けて
貰うことにしました。
娘からの商品は、なんと南部鼻曲がり新巻鮭の切り身とイクラの
詰め合わせでした。
感謝感激ですわ。
妻が不在なので、すぐ冷凍庫に入れました。
この日はかなり歩いていたのでマルエツに行かなくて正解だった
ように思います。
よく頑張ってくれた腰にも感謝してますわ。

0 件のコメント: