2016年8月5日金曜日

スマホ(Samsung Galaxy S7 Edge)にウイルス警告、メッセージの消去に苦労する

今朝ほど起きがけに、昨夜更新したブログをスマホで再確認しようとしたら、次のような警告が表示されました。
❶システム警告!Samsung Galaxy S7 Edgeがウイルスに感染し、バッテリーが破損しています!手順に従い携帯を修復してください。ウィンドウを閉じないでください。**閉じる場合は自己責任となります**
❷Samusungで(2)個のウイルスが感染して破損していることが分かりました。…(略)…
何か変だなとは思いつつも、指示どおりに「GO Security」のアプリをインストールしてましたわ。
最後は無料から有料の方に誘い込む内容になっていましたので、これはおかしいと思い、起き上がってパソコンに向かいネットで調べてみました。
【Androidスマホで「ウイルスが検出されました」の感染警告の対処法】
すぐにアンインストールして、再起動しました。
しかし、しばらくしてからネットに接続すると、警告メッセージのポップアップが頻繁に繰り返されます。
そこで、対処法に従って、履歴を消去したりしてみました。
が、あいかわらず現れてきます。
そんななか、その画面をデジカメで撮影しておくことを思いつきました。


それからauなら、何かいい方法をアドバイスしてくれるかもしれない、ととりあえず電話をかけてみました。
auの回答はアプリをインストールしてしまった場合は、2つの対処法しかないとのことでした。
①auに修理に出す
②auバックアプリでmicroSDカードにバックアップしてからオールリセットする
これは、いずれもけっこう面倒なのでもう一度、簡単な履歴の消去法について突っ込んで調べてみることにしました。
まず、警告の出るネットに当たっていきました。
Google ChromeとGoogleから直接ネットにアクセスする場合には現われてきません。
ブラウザからアクセスすると現れます。
そこで、設定→アプリケーション→ブラウザ→ストレージからデータとキャッシュを消去して、ブラウザアプリをプラウザからChromeに代えたりと、関係しそうなところを変更してみました。
すると、現れなくなりました。
あーぁ、助かりましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: