2016年8月31日水曜日

お坊さんが選ぶ日本の名曲ベスト40、けいじがいいなと感じた曲のリストアップ

お盆の日、8/15(月)に何気なくチャンネルを回して(今はプッシュして!?)いたら「お坊さんが選んだ実は仏教の心を歌っている日本の名曲ベスト40」という字幕の番組がやっていました。
面白そうな番組なので見ていたら、ぐいぐいと引き込まれ、けっきょく最後まで見てしまいましたわ。
家族にLINE で知らせたりもしながら。
歌詞のなかにお坊さんたちからみえる仏の教えがあるというのです。
けいじは、どうも音楽というものがリズムとボイスでしか感じ取れていないようなのです。
歌詞の内容で考えたり感じたりしたことがないのです。
中学の時に初めていいなと思った曲がビートルズでした。
次がトム・ジョーンズ、それからエルビス・プレスリーといった感じでした。
もちろん歌詞は英語ですから、ぜんぜん歌の意味は解っていないのでした。
それでも、リズムとボイスだけで充分に満足できていました。
それが、この番組を見ていて歌詞で感じる唄というのもいいもんなんだなと思い知らされました。
そんな目線でみていると、いつの間にか、けいじがいいなと思う曲をメモっていましたわ。
・神田川 かぐや姫
・明日は明日の風が吹く 石原裕次郎 
・舟唄 八代亜紀 
・糸 中島みゆき
・防人の詩 さだまさし
・およげたいやきくん 子門真人
・時代 中島みゆき
・銀河鉄道999 ゴダイゴ
・精霊流し グレープさだまさし
・夢の中へ 井上陽水
・微笑がえし キャンディーズ
・ガンダーラ ゴダイゴ
・上を向いて歩こう 坂本九
・昴(すばる) 谷村新司
・世界に一つだけの花 SMAP
・三百六十五歩のマーチ 水前寺清子
・モンキーマジック ゴダイゴ
・時の流れに身をまかせ テレサ・テン
・北の宿から 都はるみ
・流星(りゅうせい) 吉田拓郎
・こんにちは赤ちゃん 梓みちよ
・あなたの鐘を鳴らすのは 和田アキ子
けいじは今までリズムとボイスでしか曲を感じ取れていませんでした。
これからは、これらの曲の歌詞も感じながら、じっくりと味わいつつ歌ってみたいと思うようになりました。
念のため、この番組を検索してみると、やはりなかなか好評だったようです。
【『ぶっちゃけ寺 日本の名曲ベスト40』がぶっ飛んでて面白かった】
【ぶっちゃけ寺「お坊さんが厳選!実は仏教の心を歌っていると思う日本の名曲ベスト40」】
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: