2016年8月2日火曜日

今年3回目(通算5回目)の一人ボウズカット、試行錯誤しながら楽しんでいます

昨日、今年3回目となる一人ボウズカットを行いました。(20160801)
前回は5/17(火)にやっていました。
3か月とはいきませんでしたが2か月半はもちました。
今回もやる気が徐々に高まってきたところで挑んでみました。
ボウズカッター(ER-GS60)は12時間と充電に時間がかかります。
そこで前日の寝る前にセットしておきます。
油をさすために使用前と後に刃を外すのですが、今回は少々手こずりました。
時間が経っているので要領を忘れてしまっているのですね。
またもや取扱説明書の出番ですわ。
通算で5回目になるとはいえ、やはり開始前にポイントだけには目を通しておいたほうがよさそうです。
今回はアタッチメントを10ミリにセットして全体をカットしてから7ミリにして耳まわり、エリ足をカットしていました。
前回のブログを読み直してみると、この反対にトライしていたのでしたわ。
エリ足の生え際がどうも手で触った感触がイマイチなので、以前ボウズ用に買っておいたカミソリでその部分だけ剃ってみました。
実はうっかりしてアタッチメントを付けずにエリ足部分を少しだけ刈ってしまっていたのでした。
これで、手で触った感じはよくなりました。
怪我の功名ですかな。
前回は頭の上部、てっぺんと後頭部は少し残して、その下回りだけをボウズカットしていました。
今回もそうするつもりでしたが、ボウズカッターを逆さにして試し刈りしていたら、頭頂部がきれいにカットされちゃいました。
後頭部には少しだけ毛が残っていましたけどね。
今朝ほど、手で梳いてみると後頭部の髪にけっこう長いのがあるのに気づきました。
デジカメで後頭部の動画を撮って確認してみましたが、気になるほどではありませんでした。
なにせ、毛が少なくなっていますからね。
てなわけで、試行錯誤しながらボウズカットを楽しんでやっていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: