2016年8月18日木曜日

またもや娘の戸籍謄本を取りに、炎天下を自転車で走り回る、おふくろの月命日でした

最近のように暑い日中はなるべく外出しないようにしています。
家の中でもできるだけ涼しく快適に過ごせるようにいろいろと工夫をして、なるべく静かにしています。
買い物などの外出は日が沈む夕方頃になってからするようにしています。
昨日は例外でした。
猛暑日という炎暑のなか自転車で走り回っていました。(20160817)
またもやカミさんからLINEメールが入ってきたのでした。
市役所で娘の戸籍謄本を取って松山に送って、といういうのです。
日が沈むのを待っているわけにも行きません。
あまりにも暑そうなので、車で行くかと一瞬、頭をかすめました。
が、炎天下にあまり車を置いておきたくないので、やはり自転車で行くことにしましたわ。
11時半頃出かけました。
前回は出張所に行きましたが、テキパキと事が運ばなかったので、今回は市役所にしました。
やはり、こちらでは、記載ミスがあっても修正で臨機応変に対応してくれましたわ。
台風通過の影響で強風があったため、走行中はそれほど暑いとも感じませんでした。
帰ってからは、昼食前に水シャワーを浴びてクールダウンさせました。
昼食を取って小休止したあと、今度は郵便局に向かいました。
戸籍謄本が5通もあったので重量(切手料金)がわからず、郵便局まで足(車輪!?)を運んだのでした。
切手の料金は140円でしたわ。
その足(車輪!?)で、この日はおふくろの月命日でもあったのでヤオコーに寄りおはぎなどを買って、さらにサンドラッグにも寄ってローソクを買って帰ることにしました。
またもや、帰ってから水シャワーを浴び、しばらく体を休めてから、掛け布団、洗濯物を取り込んで、代わりに洗面所などのマット類を干したり、洗濯物を畳んだりと、家しごとを片づけていきました。
カミさんから今度は、図書館からメール来たよ、とメールがありました。
カミさんのカードで予約していた新津春子さんの『掃除は「ついで」にやりなさい!』という昨日紹介していた本でした。
閉館の17時前に図書館に寄って本を受け取り、その足(車輪!?)でスーパー「アコレ」に寄って牛乳とレディーボーデン「大人のひととき」の小豆ミルクとコーヒーを買って帰りました。
帰ると、また水シャワーを浴びてクールダウンですわ。
それから、月命日のお勤めをして、天然魚盛合せなどのお下がりをお肴に晩酌となりました。
久しぶりによく動き回われた1日でしたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: