2015年8月24日月曜日

ヨコミネ式壁逆立ちと日野式バックキック、最適な腰のエクササイズが見つかる

腰が安定してきたらやってみたいエクササイズが見つかりました。
それは次の2つです。
ヨコミネ式壁逆立ち(リンクのYouTube:1:15からのその2参照)
日野式バックキック(リンク参照)
①については、最近手首の腱鞘炎によく悩まされています。
進化しているヨコミネ式逆立ちでは、腕、手首を強くするのに、壁逆立ちして腕を交互に上げていました。
これはイケルなと思いましたわ。
②については、日野秀彦さんの本『20万人の腰痛を治した! 背骨コンディショニング』(アチーブメント出版)に大殿筋(お尻)に筋肉量が足りず腰痛になった現役の競輪選手の話が出ていました。
自転車こぎではお尻の筋肉はあまり鍛えられないようです。
それに効果あるのがバックキックということのようなのです。
というわけで、これらのエクササイズがけいじの腰にとっては効果がありそうに感じました。
そこで腰が安定してきたらチャレンジしてみたいと思っているところです。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: