2015年8月4日火曜日

いすづくり木工教室、孫たちのために宮城建設にてチャレンジする

宮城建設が開催する「いすづくり木工教室」に参加してきました。(20150804)
第一部は10時から、第二部は11時からですが、伴侶が強引に迫るので11時からということで申し込んでもらいました。
料金は材料費込みで1,000円です。
各回定員8名となっていました。
伴侶が孫たち用に作ってきてというわけです。
11時前に宮城建設に着いたら、第一部がまだ、いすづくりの真っ最中でした。
会場は子供たちと母親たちでいっぱいでした。
金槌で叩く音が部屋中に充満していました。
子供以外の参加者ではお爺さんが(けいじのこと)一人だったせいか、うるさいでしょうからと個室に案内してくれましたわ。
個室でもうるさかったですが、コーヒーとペットボトル茶がいただけました。



釘が曲がったりして、時間どおりに終わらなかったようです。
さらにママ友たちの雑談が弾んだりしたようで、11時半までずれ込んだようです。
第二部は11時半過ぎのスタートとなりました。
第二部は人数も少なく子供が4名で爺さんが1名でした。
檜のイスが釘が曲がることもなくうまく出来ましたわ。

けっこうこれは小学生にはいい体験になるかなと思いました。
ちょっと油断すると釘が曲がってしまいます。
爺さんは小学校時代の図画工作を思いだして真剣にトライしましたわ。
その甲斐あって、釘を曲げることもなくうまく仕上がりました。

一度だけ左手の人差し指の先端腹部を金槌で叩いてしまいましたけどね。
檜のいい香りのするナチュラルなイスですから早く孫たちに座らせたいものです。
この歳になって子供たちと一緒になっていい経験をさせてもらいましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: