2013年5月21日火曜日

取扱説明書、電子トリセツの活用

「貰った炊飯器の説明書あるかしら?」と長女からメールがありました。
炊飯器は西宮市香枦園で単身赴任生活をしているときに購入したものでした。
東芝の3合炊き炊飯器で玄米を炊くのにたいへん重宝していました。
説明書は伴侶に渡したような、炊飯器と一緒に長女にあげたような、記憶があまり定かではありません。
自分が持っていないことだけは確かです。
けいじは最近、もっぱら電子データのトリセツ(取扱説明書)を愛用しています。
そこで、「機種名と取扱説明書をキーワードにしてググったらいいよ!」と返事しました。
見つかったのかなと案じていると、翌日返事がありました。
「ネットにありました説明書」といつもの簡潔なメールが。
この電子トリセツはたいへん使い勝手がよろしいです。
携帯、スマホ、ビデオカメラ、それにテレビ、複合機などはボリュームのある長い説明書となっています。
それが電子トリセツだと検索することもできるわけです。
これは、調べたいことを探すのにたいへん威力を発揮します。
ハードディスクに取り込めるPDFファイルはダウンロードしてパソコンのハードディスクやスマホとタブレットのSDHCカードに入れて活用しています。
また、これらの電子トリセツ(伴侶のスマホも含む)は伴侶も使えるようにSkydriveにもアップロードしてあります。
でもまだ使ってくれていないようです。
かさばらないので、ほんと、電子トリセツにはお世話になっていますわ。

0 件のコメント: