2013年5月1日水曜日

イオンでの買い物、買い物客で賑わっています

昨日、イオン(イオンモール津田沼)に買い物に行って
きました。(20130430)
昼から雨が降りそうだったのでその前に行くことに。
10時前に自転車で出かけて帰ったのは11時頃でした。
買い物を終えてイオンを出るころから雨がパラツキだしました。
家に着いた途端に、ザーッと本降りに。
間一髪で滑り込みセーフでした。
この日は、イオンは人で混み合っていました。
恒例の火曜市と30日5%OFF(お客様感謝デー)が重なりましたから。
いつもは、セルフレジにて清算するのですが、長いながい列が。
そこで、人のいるレジの方がましかなと並びました。
ここも、どの列にも長い行列が。
隣の列は流れがスムーズなのに、けいじの列は遅いです。
よく観察してみると、隣の列のレジ係りの女性は商品をスキャンするのに、
液晶画面を見ずに次々に読み取らせていました。
こちらは、丁寧にスキャンしていました。
また、けいじの列は大量に商品を購入した台車が並んでいました。
よくもまぁ、こんなに沢山買うものだと呆れました。
株主としてはありがたいことですが。
絶対、食品で無駄になっているのがありそうだなとか、勝手な想像を
しながら順番を待っていました。
やはり、最近のアベノミクスの効果により円安、株高の影響で懐が緩く
なっているのでしょうかね…などと思いを巡らしていました。
そのうち、自分の順番が回ってきました。
遅かった代わりに、お花(仏花)、お刺身を専用の袋に丁寧に入れてくれたり、
と対応がとても丁重でした。
速いのがいいか、丁寧がいいか、一長一短ですね。
人生もそんなものでしょうから。
プラスもマイナスもなくトータルで考えれば、ゼロということでしょう。
仏花といえば、長持ちのする大菊(紫白黄)の3本セット(398円)を仏壇に
お備えしていました。
最近では、火曜市にて1本買い(98円)をしています。
お花の安い火曜市では菊の1本売りがあります。
この日は白と黄を購入。
仏壇のお花は傷んできた色の菊を入れ替えて補充していくように
しています。
これは、お花にもお金にもやさしいと勝手に思っています。
残念なのは、紫の大菊が出ていないことです。
赤系統のお花は小菊などで代用することもあります。

0 件のコメント: