2010年7月17日土曜日

(7/13火)36回目の麻酔注射(塩谷ペインクリニック)

36回目の麻酔注射を受けることになりました。
(7月13日(火)11:30-13:00 塩谷ペインクリニック)
いつものように、すぐに呼ばれました。
今回の診察も大塚先生でした。
前回の診察(7/6火)ときに、ベッドから落ちたことを言うのを
忘れていましたと伝えたとき、直接関係ないかもしれないね、
とおっしゃっていたのを思い出しました。
やはり、ベッドから落ちて痛みが出だしたのではないようです。
慢性の腰痛は、やはり回復まで時間がかかるのでしょうかね!
神経根ブロックと硬膜外ブロックのどちらが効いていると
思いますかとの問診がありました。
硬膜外ブロックは、効き目が定かではないので、神経根ブロックの
方が効いていますと答えました。
硬膜外ブロックの1週間後に痛みが2度再発していますからね!
神経根ブロックの1週間後には2度とも痛みが出ていませんでした。
それに、えびのように体を曲げて横向きでの注射はあまり
好みませんからね!
問診の結果、神経根ブロック注射を打つことになりました。
今回は、初めて塩谷先生による神経根ブロック注射でした。
これで、神経根ブロック注射は3度目になります。
しかし、今回の注射は痛かったですね!
先生から、痛いよと言われた直後、針が刺さって麻酔薬が入るや、
ビリッーと電気が走りました。
ピクッと右足が一瞬浮きましたからね!
その後、一瞬、不安がよぎりました。
看護師さんが、よいところにお薬が入ったようですよ、と
言ってくれました。
この言葉により、不安は消えてなくなりました。
ことばの力とはすごいものだと再認識しました。
特に使う時と場所が的確であれば効果大です。
今回も次回の予約はしなくていいですよと言われました。
神経根ブロック注射では初めてのことです。
請求額は5,010円也でした。

0 件のコメント: